- 発行年
- 2025 年
- 言語
- 日本語
- その他の言語
-
- カテゴリ
- タグ
- エリア
- 発行団体
- 一般社団法人こだいら観光まちづくり協会
- 関連URL
- http://kodaira-tourism.com
概要
小平市内には、昔懐かしい丸ポストがたくさんあります。
丸ポストには、「郵便差出箱1号」という正式名称があり、戦後、物流が安定するようになった1949年から新しい鉄製ポストとして設置されてきました。
それから現在までに丸ポストの数は徐々に減少していきましたが、令和7年現在、市内には使用可能な丸ポスト31本、使用不可のオブジェとしての丸ポスト5本の計36本が残っています。
23区内で4本しか設置されていない状況と比較しても、丸ポストの数が多いといえます。
小平では、高さ2.8メートルの”日本一丸ポスト”が設置され、また、丸ポストの形を取り入れたお菓子などの商品が開発されるなど、丸ポストの魅力を高める取り組みを積極的に行っています。小平丸ポストマップを片手に、「丸いポストのまち こだいら」を楽しんでください。