Loading...

【浅草完全ガイド】”観る・食べる・体験する”観光スポット!

芸術・工芸 体験・アクティビティ ランドマーク グルメ ショッピング 神社・寺・文化財 歴史・文化

日本国内はもちろん、世界各国から旅行者が訪れる日本有数の観光地“浅草”。日本の伝統文化や食を体験できるエリアと、東京スカイツリー®などの近代観光地が融合し、見どころがいっぱいの街です。浅草の王道コースから、地元の人がおすすめする穴場スポットまで、観光・グルメ・ショッピングと、浅草の魅力を余すところなくご紹介します。

浅草エリアを取り上げたおすすめのパンフレット

●東京下町さんぽ 浅草

東京観光の大定番、浅草をもっと楽しもう!
着物に着替えて、人力車で街をぐるりと一周り。東京スカイツリー®や隅田川を眺めてひと休み。奥浅草・合羽橋を巡ったあとは、江戸の伝統工芸を体験。
そんな浅草の観光スポット・グルメ・みやげ・体験等、朝から夜までたっぷり楽しめる観光情報や散策にぴったりのコースを紹介しています。

「東京下町さんぽ」蔵前編・上野編・谷中編と合わせて、旅の計画や街歩きにぜひご活用ください。紙媒体では蔵前編と合わせた一冊のパンフレットとして配布しています。
#浅草 #奥浅草 #浅草寺 #雷門 #仲見世 #隅田川 #東京スカイツリー 

 

●台東区観光マップ【その2 浅草】

上野・浅草など東京を代表する観光地がある、台東区の観光マップです。
浅草は、古くから浅草寺の門前町として栄え、一年を通じて賑わう活気あふれる街です。また、浅草花やしきや浅草演芸ホールなど、様々なエンターテインメントを楽しめるスポットが多くあります。

 

●江戸・東京散歩1 (上野・浅草ほか)

上野・浅草・向島・亀戸・浅草橋エリアの見どころと、東京で3代・100年以上続く老舗をご紹介する「江戸・東京散歩〈1〉」。
このエリアには、蕎麦や洋食、鰻の蒲焼、すき焼きなどの【グルメ】の店や、団子、桜餅、佃煮、七味などの【食の名品】の店、さらには人形、千代紙、お神輿など【日本の暮らしを彩る逸品】を揃える名店があります。東京の「街」と「老舗」を訪ねる旅をお楽しみください。

 

●隅田川テラスのみどころマップ

隅田川沿川の散策コースと周辺施設、千住・白鬚から深川・佃・明石までの写真入りによる詳細な案内、沿川のフォトスポット、「隅田川テラス」の整備状況、水上バスの案内、橋梁から主な施設への距離と時間といった、隅田川を楽しむための情報が詰まったパンフレットです。

 

●東京スカイツリー®パンフレット

日本古来の技と最新技術に支えられた、新しい日本のシンボル・東京スカイツリー。
地上350mの『東京スカイツリー天望デッキ』は、5mを超える大型のガラスを360度に配置し、タワーの足元から約70km先までの眺望が楽しめる開放的な造りになっています。 
さらに100m上った地上450mの『東京スカイツリー天望回廊』では、チューブ型でガラス張りの回廊が続き、まるで空中を散歩しているような感覚を味わいながら、フロア445からタワーで最も高いフロア450へ皆様をご案内します。
ご来場の参考にご活用ください。

 

●東京トラベルガイド

東京の公式観光ガイドブックである「東京トラベルガイド」には、見逃せない名所・ショッピングエリア、交通情報と観光マップが詰め込まれている1冊で、この多様な都市の様々な側面を十分に楽しむことができます。

 

浅草エリアの主要観光スポット

【1】隅田川テラス(隅田公園)

東京の下町を流れる隅田川に沿って約32kmに亘り整備されているリバーサイドウォーク「隅田川テラス」。都会のオアシスとして、散策やランニングをしたり、フォトスポットとして利用したり、夜景を楽しんだりと、毎日多くの人が訪れる人気のリバーサイドテラスです。

春になると、隅田公園の桜が咲き誇り、夏には隅田川の花火大会も開催。ライトアップされたスカイツリーを望むスポットもたくさんなので、お気に入りのビュースポットを探して散策してみましょう。

 
隅田川テラス(隅田公園)
 

 

 
 

【2】浅草寺

都内最古の寺院として知られる「浅草寺」は、1300年以上の歴史を誇る浅草随一の観光名所です。古くは隅田川の漁師の網にかかった一体の仏像(現在の本尊である聖観音菩薩)を奉安、礼拝供養したのがはじまりといわれ、徳川家康が祈願した寺としても知られています。

浅草のシンボルとしてフォトスポットになっている雷門(風雷神門)の大提灯は、重さ700kg、高さ3.9m。大提灯の底に彫刻された龍の迫力は満点です。境内には、本堂のほか左右にそびえる仁王像が圧巻の「宝蔵門」、水を司る龍神像が迎える「お水舎」、無病息災を祈る「常香炉」、浅草寺のシンボル「五重塔」、庭園が美しい「伝法院(現在は拝観不可)」など複数の参拝スポットが点在しています。

夜の浅草寺は、昼間とはがらりと雰囲気を変え、本堂や五重塔がライトアップ。幻想的な姿で迎えてくれます。

 

 

 

 
 

【3】EKIMISE(東武スカイツリーライン・浅草駅直結)

東武スカイツリーライン・浅草駅直結の商業施設「EKIMISE」。浅草駅のシンボルであったネオ・ルネサンス様式の外観や時計台を復元し、「浅草プラットフォーム」=人が行き交う場所をコンセプトに誕生しました。

レストランフロア「駅見世ごはん・ライフスタイル」では、江戸前寿司や和食、焼き肉などさまざまなジャンルの食事を楽しめます。
食事のあとは、屋上の「浅草ハレテラス」で東京スカイツリー®を望み、各フロアに並ぶ専門店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 
EKIMISE
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【4】かっぱ橋道具街®

調理器具や食器、菓子用品など、食の専門店が集まる問屋街「かっぱ橋道具街®︎」は、南北800mの商店街に約160の店舗が軒を連ねています。業務用のお店やレトロなお店のイメージが残るかっぱ橋道具街ですが、近年ではおしゃれな和食器のセレクトショップやコーヒー器具の専門店、1,400種以上のクッキー型が揃うお菓子作り好き必見のお店など、誰でもわくわくしてしまうお店がたくさん並びます。

調理のプロ・食のプロはもちろん、包丁や食品サンプルなど、Made in Japanのクオリティを求めて、海外からの旅行者も数多く訪れる人気の観光スポットです。

 
かっぱ橋道具街
 

 

 
 

【5】仲見世通り

浅草寺の表参道である日本最古の商店街「仲見世通り」。雷門から宝蔵門までの約250mの参道には、朱塗りの店舗が建ち並び、日本の伝統文化を感じられる民芸品店や土産物店、飲食店での買い物が楽しめます。

毎年7月に開催される「四万六千日(ほおずき市)」では、色鮮やかなほおずきが、商店街いっぱいに並び、浅草の風物詩として多くの人が訪れます。

 

 

 

 
 

【6】東京スカイツリータウン®

とうきょうスカイツリー駅と押上駅を結ぶ「東京スカイツリータウン®」には、東京スカイツリー®はもちろん、プラネタリウムや地球環境やいのちの大切さを学べる「すみだ水族館」「ソラマチひろば」や「ドームガーデン」といった観光施設が集まります。
東京スカイツリータウン®の中心にある屋外イベントスペース「ソラマチひろば」では、季節ごとのさまざまなイベントが開催されています。お出かけの際は、イベント情報の確認を忘れずに。

 

東京スカイツリータウン®
©TOKYO-SKYTREE

 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

まとめ

浅草には、江戸時代から続く伝統文化を継承した観光スポット、近代的な時間を過ごせる観光スポット、自然豊かな景色を楽しめる観光スポットと、見どころがいっぱいです。浅草観光をするなら東京観光デジタルパンフレットギャラリーを参考に、王道から穴場スポットまで、浅草の魅力をたっぷりとお楽しみください。