Loading...
境浦海岸

伊豆諸島・小笠原諸島の観光地おすすめスポット

自然 公園・庭園

お盆休みや年末年始など、連休にどこかにお出かけしたいと考えている方はいませんか? 伊豆諸島や小笠原諸島なら、観光スポットも多く大自然も満喫でき、休日のお出かけ先にピッタリ。家族でのお出かけにはもちろん、友人とでも、一人でも楽しめる場所です。そこで今回は、伊豆諸島・小笠原諸島を中心におすすめの観光スポットをご紹介します。

伊豆諸島・小笠原諸島を取り上げたおすすめのパンフレット

●伊豆大島ガイドブック

伊豆大島の観光スポット、グルメ、特産品、交通の情報を1冊にまとめました。
伊豆大島観光のお供にぜひご活用ください! 

 

●伊豆大島ジオパーク

伊豆大島ジオパークの見どころジオサイト、ガイドツアー、交通の情報を1冊にまとめました。
伊豆大島ジオパークで生きている地球を体感しよう!

 

●伊豆大島ジオパークMAP

伊豆大島ジオパーク「外周マップ」と「山頂マップ」をたくさんの写真やイラストで紹介しています。
伊豆大島ジオパークで、地球の息吹を満喫しよう!

 

●としまずかん(利島村全島ウォーキングマップ)

私たちの利島は、伊豆諸島で一番面積が小さく4.12平方キロメートルで
周囲7.7キロメートルの断崖絶壁に囲まれた島です。
徒歩約3時間で一周できる可愛らしい利島、海山の自然があなたを待っています。

 

●新島 旅のしおり

新島の観光情報がぎゅぎゅっと1冊にまとまりました! 飲食店や宿泊施設、おすすめグルメやスポット、モデルプランも掲載されておりますので、みなさまのご観光の計画作りから、来島後のご滞在まで、ずっと一緒におともさせていただきます。 大人数でもおひとりさまでも、アクティブにものんびりにも、リッチにもリーズナブルにも、ショートステイでもロングステイでも、、、お客様だけのお過ごし方を選べる島、新島の魅力を是非ご覧ください!

 

●新島・式根島

新島・式根島の見どころ、体験、グルメ等をまとめました。
※パンフレットの前半に新島、後半に式根島の情報を掲載しています。(式根島の情報は最後のページから順にご覧ください。)

 

●MIYAKEJIMA guide book(三宅島観光パンフレット)

「伊豆諸島の火山島三宅島はどの様にして誕生した島なのか」、「他の伊豆諸島の島との違いは何なのか」という地学的な紹介や、度重なる火山活動が育んだ三宅島の自然の楽しみ方を紹介しているパンフレットです。
三宅島の宿泊施設、飲食店、商店も写真付きで網羅。三宅島へ行く前~行った後まで楽しめる1冊です。
三宅島観光のお供にお役立てください。

 

●八丈島観光ガイドブック

八丈島の観光情報を1冊にまとめたハンドブックです。

 

●HACHIJO 八丈島

TOKYO ISLAND STORY MAGAZINE. 八丈島の観光パンフレットです。

 

●父島ガイドマップ

小笠原諸島の父島を詳しく紹介したガイドブック。全体マップ、エリア別マップ、みどころ、ガイド情報、宿泊施設、飲食店、商店、などの情報が盛りだくさんなので、旅行の計画や、実際に現地を歩く際にご利用ください。

 

伊豆諸島・小笠原諸島の主要観光スポット

【1】伊豆大島|三原山

伊豆諸島でも人気の大島は、「山」も満喫できる点が特徴です。山の自然を体感したい方におすすめできます。
 
大島は、島全体が火山の島です。なかでも三原山は、島民から「御神火様」として崇められていて大島の顔でもあります。
そんな三原山は、登山にピッタリの山。カルデラを一周できたり裏砂漠を歩いたりと、普段触れることのできない貴重な自然を満喫できるのが魅力です。

 
伊豆大島|三原山
 

 

 
 

【2】利島|椿畑

伊豆諸島のなかでも、観光地として注目を集めている利島は、「癒し」を求めている方にピッタリのスポットが豊富です。
美しい花々を堪能したり、生き物と触れ合ったりしたい方はぜひ参考にしてみてください。
 
利島は、「ヤブツバキ」と呼ばれる椿が自生している島です。なんと、島全体が20万本もの椿で覆われていて、どこに目を向けても華やかな景色が楽しめるのです。
見頃は、晩冬から初春なので、満開の椿を楽しみたい方は、ピークの時期を狙って足を運んでみてください。

 
利島|椿畑
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【3】新島|白ママ断崖

バリバリ観光する!というよりは、のんびり・ゆったり観光を楽しみたい方もいるのでは?
そんな方におすすめなのが、伊豆諸島の新島です。
 
高さ250mにも及ぶ白ママ断崖は美しく白い砂浜に突如として現れる断崖です。
高くそびえたつ断崖はまさに圧巻の一言で、その絶景はまさにフォトスポットとしてピッタリ。若い女性からの人気も高く、SNS映えするフォトスポットをお探しの方におすすめです。
※白ママ断崖への道(砂浜)は一部狭くなっており、落石の危険があるため徒歩で通行できません。現地看板の指示に従いお楽しみください。

 
新島|白ママ断崖
 

 

 
 

【4】三宅島|伊豆岬灯台

三宅島には、あまり知られていない穴場のスポットがあります。
 
せっかく三宅島に来たならぜひ立ち寄ってほしいのが伊豆岬灯台。伊豆諸島で初めて建てられた灯台です。
注目したいのがその見た目。塔身が四角形という珍しい形状をしています。コンクリートではなく、石で作られているので、触れてみるとコンクリートとは違った人のぬくもりを感じられますよ。

また、周囲に灯台以外の灯りがないため、星空を楽しむためのスポットとしてもおすすめです。

 
三宅島|伊豆岬灯台
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【5】八丈島|八丈富士

八丈島は、伊豆諸島らしい自然の景色を楽しめるスポットが豊富です。定番の観光を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
 
緑豊かな大自然が広がる八丈富士。山頂まで登ると海が一望できますし、山肌には広々とした牧場でゆったり過ごす牛たちの姿も見られます。

おすすめは、冒険感覚で楽しめるお鉢巡りコースです。火口をぐるりと一周するので、大人でもワクワクしてしまうこと間違いなし。

 
八丈島|八丈富士
 

 

 
 

【6】父島|扇浦海岸

小笠原諸島に位置する父島は、豊かな大地を肌で感じられる場所です。とくに、父島の海や海岸の美しさは突出していて、休日を過ごす場所としてもおすすめです。
 
扇浦海岸は、広々として開放的なビーチが特徴です。海がきれいなのはもちろんのこと、周辺にはレストハウスやシャワー、トイレなどが完備されているので、小さな子どもが一緒でも安心して過ごせます。
駐車場が無料ですし最寄りのバス停からも近いので、アクセスしやすいビーチです。

 
父島|扇浦海岸
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

まとめ

伊豆諸島・小笠原諸島はそれぞれの島が独自の雰囲気や魅力を持ち、雄大な自然に触れ合える場所です。また、観光客向けの飲食店も多く、美味しい郷土料理を楽しめるスポットも豊富です。体験したいこと、見たいものと照らし合わせながら、伊豆諸島・小笠原諸島への素敵なお出かけ計画を立ててみてください。