Loading...

奥多摩おすすめ観光スポット|自然、温泉など満喫!

温泉・銭湯 歴史・文化 体験・アクティビティ 自然

東京都内にいながら大自然を体験できるスポットとして人気の奥多摩エリア。都心からのアクセスの良さも魅力で、1年を通じて多くの観光客が訪れます。本記事では、そんな奥多摩のおすすめ観光スポットをご紹介します。次の休日には、奥多摩に行ってみてはいかがでしょうか。

奥多摩エリアを取り上げたおすすめのパンフレット

●奥多摩町総合観光パンフレット+ING

奥多摩からはじめよう
圧倒的な存在感でありながら、
懐深い優しさをたたえ、
いつでも訪れる者を豊かな時へ誘ってくれる
奥多摩の大自然。
ここにしか無い出会い、この地だから育まれた命の輝きに
心ときめく瞬間がきっとある。
さあ、奥多摩の全てを五感で感じる旅へ出かけよう。

 

 

●東京の新しい贅沢へ。 私の心を満たすもう一つの東京。

自然豊かな多摩・島しょ地域の魅力を凝縮したガイドブック。心と身体を満たす贅沢な体験ができる場所、多摩と島。いつもの東京とは違う、もうひとつの顔がここにあります。


 
 

奥多摩エリアの主要観光スポット

【1】 奥多摩湖

山に囲まれた奥多摩湖は、春の桜や秋の紅葉など四季折々の奥多摩の景色が、コバルトブルーの水面に映し出される絶景を見ることができます。実は水道専用の貯水池として作られた人工の湖で、正式名称は「小河内貯水池」と言います。

通称「ドラム缶橋」と呼ばれる浮き橋は、奥多摩湖の上を歩いて横断できます。

 
奥多摩湖
 

 

 
 

【2】 日原鍾乳洞

日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)は、都内で鍾乳洞探険を体験できる貴重なスポット! 気温は一年を通して11℃ほどなので、夏は涼しく冬は暖か。
色とりどりにライトアップされた場所では、鍾乳石の美しさが際立ちます。 鍾乳洞の中は道が整備されているので歩きやすく、子ども連れにもおすすめです。

 
日原鍾乳洞
 

 

 
 

【3】 山のふるさと村

東京都立奥多摩湖畔公園「山のふるさと村」は、奥多摩の自然を知り、体験できる自然公園。ガイドウォークなどの自然体験、木工や陶芸などの工芸体験、燻製や干し柿作りなどの料理体験ができます。キャンプ場やバーベキューサイトもあり、さまざまな楽しみ方ができます。

 
山のふるさと村
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【4】 鳩ノ巣渓谷

多摩川の清らかな流れと、大小さまざまな岩のコントラストが美しい鳩ノ巣渓谷。新緑も紅葉も素晴らしく、大自然の渓谷美に触れられます。
JR古里駅から奥多摩駅までの大多摩ウォーキングトレイルは、鳩ノ巣渓谷をはじめとする奥多摩の観光名所をめぐることができるハイキングコースです。

 
鳩ノ巣渓谷
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【5】 奥多摩むかし道

JR奥多摩駅から奥多摩湖までを結ぶ奥多摩むかし道は、片道約10kmのハイキングコース。白髭神社(しらひげじんじゃ)や不動尊、地蔵など、奥多摩の歴史・文化を感じられます。
観光できるスポットが点在しているので、立ち寄ってみましょう。帰りはバスを利用するのもおすすめです。

 
奥多摩むかし道
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

【6】 奥多摩温泉 もえぎの湯

「もえぎの湯」はJR奥多摩駅から徒歩10分の好立地。奥多摩観光からの帰路に、さっと立ち寄れる温泉です。
多摩川の清流と山なみを眺めながら入浴できる露天風呂は絶品。
食事処も併設。温泉で温まったら、奥多摩名物の川魚やわさび漬けをつまみに、冷たいビールで一杯いかがでしょうか。

 
奥多摩温泉 もえぎの湯
 

 

関連パンフレットはこちら


 
 

まとめ

大自然の中で、アクティビティやトレッキング、キャンプなどさまざまな体験ができる奥多摩エリア。都心からも行きやすいので、日帰り旅行にもおすすめです。
奥多摩でたっぷり遊んだ後は、グルメや温泉を楽しむのも良いですね。ぜひ本記事を参考に、奥多摩観光を楽しんでください。