お気に入り

私の東京ガイド

興味のあるページを見つけたら、ハートをクリックしてあなたの「お気に入り」に追加しましょう!

ここから本文です。

更新日:2023年8月30日

東京の下町グルメと景色を楽しみながらウォーターフロントエリアを散策

歴史と伝統が息づく日本橋や浅草、人気のお台場など、水上バスの乗船場の周辺は見どころがいっぱいです。グルメ、ショッピング、文化体験など水辺エリアの楽しみ方を紹介します。

ポイント

  • ウォーターフロントエリアで感じる新旧の東京
  • 下町アンティークの魅力を発見
  • 地元のお祭りに参加しよう
  • ウォーターフロントで東京湾の潮風を体感

浅草、墨田、両国
下町の雰囲気と最新スポットを楽しむ

東京スカイツリー®を中心とした活気あふれる下町エリアで、新旧の融合も魅力です。レンタル着物で浅草の街を散策したり、相撲の街・両国で歴史と文化にふれることもできます。
浅草

 

豊洲
ウォーターフロントでショッピングや食事、そして新鮮な魚を楽しむ

豊洲は住宅地、娯楽、またレクリエーションを目的として開発された人工の島です。
豊洲には、世界最大規模の魚市場である豊洲市場があり、数多くの魚介料理の店が軒を連ねています。
旅行で訪れた際には、大型商業施設のららぽーと豊洲でショッピングをしたり、のんびりとした時間を過ごしたり、子供用の遊び場や芝生広場がある豊洲公園で散歩を楽しむのもおすすめ。また、バーベキューが楽しめる豊洲ぐるり公園では、仲間と素敵な時間を過ごすことができます。
豊洲

 

日本橋
伝統的な江戸と現代の文化を体験

江戸の中心地として栄えた日本橋。老舗や名店、新しい商業施設、日本文化を気軽に体験できるスポットなど、さまざまな魅力にあふれています。歴史的建造物を見ながら街を散策したり、「桜フェス日本橋」や「日本橋京橋まつり」などのイベントも楽しめます。
日本橋

 

浜松町、京浜、品川
歴史を感じる庭園や運河と現代的な都市空間が融合

江戸時代を代表する庭園である「浜離宮恩賜庭園」、家族やカップルで楽しめる「マクセルアクアパーク品川」や「しながわ水族館」、さらにハイグレードなホテルや博物館、美術館、東京湾の夜景を望むレストランが集まっています。
品川&天王洲

 

深川、月島
昔ながらの街並みと下町グルメを満喫

下町の雰囲気が色濃く残る深川・月島エリア。月島もんじゃストリートの路地を散策し、東京の下町グルメ「もんじゃ焼き」を味わいましょう。深川には、「成田山深川不動堂」「清澄庭園」のほか、江戸三大祭の1つである深川八幡祭りが行われる「富岡八幡宮」もあります。
深川

 

お台場
ファミリーで1日中楽しめる

大型の商業施設や「お台場海浜公園」など、数多くのアミューズメントスポットが集まるお台場。話題の料理を味わったり、屋内テーマパークやミュージアムで遊んだり、レインボーブリッジや都心の夜景、東京湾を眺めたりと、一日中楽しめます。
お台場

 

江戸川、葛西
海辺で桜と緑を感じよう

718本の桜が咲き誇る新川の桜、東京湾に面した葛西臨海水族園、日本最大級の観覧車やバーベキュー広場がある葛西臨海公園などがあり、家族連れをはじめ多くの人で賑わいます。
葛西